• 〒106-0047 東京都港区南麻布一丁目9番8-711号
  • TEL : 099-473-3190

セミナーレポート 2018.4.11開催 初鹿児島開催セミナー「第3の広告戦略」

平成30年4月11日(水) 鹿児島で初めて「第3の広告戦略」セミナーを開催いたしました。

 

2時間半というこれまでより少しコンパクトな内容のセミナーとなりましたが、特に重要なポイントをこれまでの実体験を織り交ぜながらお話させていただきました。

 

 

地方の中小企業を見ていると、”営業活動”は行っていますが、営業を側面から支援する”販売促進”がまだまだ行われていません。販売促進の手法は数多くありますが、その中でも効果の高い「広告宣伝・情報発信」。いきなり取り組むにはハードルが高そうなイメージがあるかもしれません。しかし、広告宣伝や情報発信といった販売促進活動は、コストをかけたマスメディア戦略だけではありません。近年では、SNSやブログ、地方のFMのようなローカルメディアなど、コストをかけることなく情報発信が可能な環境が整っています。これらをどのように使っていくかを解説しました。

 

後半は、情報発信の内容やコンテンツ作りについて。

 コンテンツ作成の大きなポイントは、経営者や業界にとって当たり前であることが、エンドユーザーやお客様にとっては当たり前ではないことを認識することです。
「知らない」=「興味がない」わけではありません。聞いて知ることによって興味をもっていただくことが重要なのです。その為の情報発信と考えれば、経営者の皆様がお持ちの知識や経験談がすべてコンテンツの材料となるわけです。

 

今回のセミナーは、5社7名のご参加をいただきましたが、少しでも今後の販売促進活動に活かしていただければ幸いです。

 

メディアコネクションでは、今後も様々なメディアやセミナーを通して情報発信の重要性をお伝えしていきます。